学生ローンとは?

当サイトでは、友達紹介キャンペーンを実施している学生ローンの特徴と、学生ローンの選び方の情報を提供します。別のページにくわしく説明していますが、このページではまず、まだ学生ローンを利用した経験がなく、どういうサービスなのかご存じない方のため、学生ローンとは何かを解説させていただきます。

学生ローンというのは、学生を貸付対象としたローンのことをいいます。基本的に20歳以上の短大生、大学生、専門学校生が申し込みを行なうことが可能です。ただ、学生であれば誰でも借りることが可能なわけではありません。審査を通過する必要があるのですが、そのための条件としては安定収入を得ていることが含まれています。安定収入といっても公務員や会社員などのようなレベルが求められているわけではなく、アルバイトやパートで仕事を継続してしていれば問題ありません

学生でお金を借りる場合に心配になるのは、借りるにあたって職場や家に連絡があるのではないかということでしょう。この点に関してですが、学生ローンの場合はアルバイト先や親に電話などの連絡をすることはありません。また、お金を借りたことが発覚するような書類が実家に届いてしまうようなこともないです。なお、保証人は不要です。

申し込み方法はインターネット経由で行なえる業者が多く、借入方法は自分の銀行口座への振込、主な返済方法は業者への銀行振込であり、業者によっては現金書留、来店でも可能です。完済は在学中にしなければいけないわけではなく、卒業したあとまで時間をかけて返済することもできます。

Writen by 運営者